青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

TLOR 二つの塔〜王の帰還

SEエディション版のDVDを購入してたんだけどあまりの長さに放置してた。
やっと全部見ました。
二つの塔王の帰還合わせて約8時間の長丁場。20時に見始めて終わったら3:30…。眠いよ。
面白かった。とてもよい。やっぱPジャクソン監督は好きだな。見せ方がいい。
個人的に最後までフロドは一切感情移入できなかったなぁ。キャラ的な魅力も感じなかったし。どうも、なんか感情が欠落してるよなぁ。指輪捨てれたのも単なる事故だし。まぁ、スメアゴルに情をかけたから事故が起きたと見れば、フロドの働きであるかもしれないが。
やっぱりサムの冒険だよなぁ。ラストのサムの結婚式のシーンが一番ぐっと来た。
それにしても長すぎる。必要な長さだとは思うけど、見るのに気合いがいりすぎるね…。