青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギターヒーロー3

いまだに結構はまっています。一時期はExpertのVSスラッシュが越せず、HardはSlayer「RAINING BLOOD」が越せない状態で詰まってしまっていた。ハード「THROUGH THE FIRE AND FLAMES」もムリ。
そのままエアロスミスに浮気をしたりしてたけど最近DLCが始まってまたぼちぼちやってると、まだまだゆっくりだけど確実に腕は上昇していている模様。
知らなかったんだけど、VSステージは負けても次にいけるのね…。そのままエキスパートは6面一曲残しまで行く。これも何度かやればクリアはできそう。問題の7面がどうなってるか怖いけど…。あと、DLCは昔は5割程度しかクリアできず、ことごとくソロフレーズに打ちのめされていたけど、気がつくと普通に弾けるようになっていた。学習能力ってすごい。

Hardは相変わらず「RAINING BLOOD」「THROUGH THE FIRE AND FLAMES」に加え、DLCの「THE DEVIL WENT DOWN TO GEORGIA」が無理ゲー。ただ、「RAINING BLOOD」の3連連発ゾーンは昔は全く演奏不能な場所だったが(一応運指は頭で理解はしてたが、全く動かない。速度落としてもムリムリ状態だった)、今改めてやってみると結構対応できるようになっていた。ただ、持続力が無く、一度崩れ出すと立て直せない。
「THROUGH THE FIRE AND FLAMES」は一度データが全部飛んだために解禁されていないため、最近やっていない。正直ドラゴンフォースの軽い音に飽きてきたところもあるし。「THE DEVIL WENT DOWN TO GEORGIA」がすごく好きな曲なんだけど、中盤の狂ったような長回しのギターソロは無理ゲー以外の何者でもありません。せっかく気持ちがいい曲なのに…。ミディアムじゃ簡単すぎてつまらんし…。
そう言えばHadrのトムモレロ、ソロ曲もラストで撃沈します。連続アルペジオ地帯でパワーを使い切って、その後に来る連打地帯で即死。うーん。簡単そうに見えるのに、右手がうまく合わない。まぁこの曲はそのうち弾けそうな気がしてますが。