青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

携帯

価格.com - パナソニック FOMA P706iμ 価格比較
今までSBの905SHって言う俗に言うアクオス携帯を2年以上使っていたんだけど、コレがでかい、重い。しかもフルスペックで機能ついてるけど自分が電話以外の機能をほとんど使わないため、正直買い換えたかった。
前の携帯の反発で今回はシンプルで、薄くて軽い物を探すことに。で、目についたのがDOCOMOの「706iμ」って機種。うすさ9.8mmとか言うメチャ薄い機種。ちょうどソフトバンクの株価大暴落で沈みゆく船だし、あっちの国にえこひいきしてる企業だし(オレが前の携帯買ったときはまだVodaFonだったのよ)。ナンバーポータル関連でポイントバックとかいろいろある期間だったし、イイチャンスだと思って変えることにしました。で、ナンバーポータルで解約の時に、なんかのサービス期間なので解約料1万とか言われてむっとキタが、あと2年なんかまてんので承諾。なんか携帯の料金形態って詐欺臭くて嫌な感じ。しきりに解約の理由を聞いてくる。はじめはまぁ、イイじゃないっすか。って言ってたんだけどウザイから「ソフトバンク株価下げすぎー」って言ったら「・・・はぁ・・経営状況が理由ですか…」と声のトーンが落ちてた。
で、なんかNMPサービスの割引やら、新規割引、やらいろんな割引かかりまくってなんか、4万後半の値段の携帯が一括で1万3千円に…。えらく安くなるねぇ。しかもジョーシン電気で購入したらNMPサービス期間で1万ポイント進呈された。さらに電話帳が移せなかったから、と1GBのマイクロSDまでくれた。オレの電話帳なんてお店関連どけると殆ど空なんだがw
解約1万はむかついたが、いろいろサービス(コレって当たり前のサービスなのか?)で最低限の出費になったのでまぁ、満足。
706iμはちっちゃくって薄くていい感じです。
まだ使い慣れてないのでイマイチ性能評価はできないけど、ボタンなどの操作感は前の機種の方がマシかな。こっちは薄さにこだわるあたりその辺がちょっと犠牲になってる感じだけど、慣れでカバーできる範囲と感じた。デザイン携帯なんかよりは使いやすそうだし…。
まー、今回のテーマが最薄だったのでしばらくコレで行ってみる。