青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

仮面ライダーTheFirst

仮面ライダー THE FIRST [DVD]

仮面ライダー THE FIRST [DVD]

初代仮面ライダーのリメイク(?)映画です。リメイクと言っても元の映画がある訳なのではないので、仮面ライダーの設定を使った新作と行ってもイイのでしょう。
とりあえず、出だしの水の結晶が綺麗な物を見たら綺麗に成長する、という似非化学論に閉口。SFはいいけど、こういう明らかに理由がないデタラメを出されると腰が砕ける。さらに一号が正義に目覚める理由が雪を見たからて。もう何が何だか。
内容も婚約者が殺されたのにもかかわらず、しかもその犯人がわかっているにもかかわらず通報もせず、違う男にふらふらする尻軽女に振り回される二人のホッパー。もうグダグダ。で、さらに意味のわからん怪人サイドの病人カップル話。話に深さをつけたかったのか知らんけど、陳腐で唐突で浮きまくり。全体的にお遊戯会の演技も…。
内容はもう見る価値がないぐらい突っ込みどころ満載の学芸会ですが、特撮サイドはそんなに悪くないと思います。ライダーの造形も今風になってクールだし、意味もなく作られているサイクロン号もストーリー的には超浮いているが、造形はイイ。怪人の解釈や、雑魚のデザインもがんばっていると思う。アクションに関してもそれなりに、力の一号、技の二号っていうのは表現しようとしてたし(一号が軽すぎる感じもするが)、所々に旧作のオマージュ的アクションがあるのもいいとこだろう。変身シーンはカット切替でごまかすのはどうかと思うが。
キャストもひどいと思う。イケメン呼び込んで平成ライダー風にするのは否定しないが、脇の固めが意味不明。死神博士ぐらいだろうか、がんばっていたのは。板尾が出てるのは笑うところなのか?

これ見るなら、平成ライダーの夏映画見る方が単純で面白いよ?この映画ターゲットだれよ?ファーストおっさん世代にも思えんし、現行チルドレンたちだと思えないし。主役陣のイケメンに濡れた婦女子対象?
20点。