青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

クリスマスプレゼント?

アメリカアマゾンさんから荷物が届いた。注文してからわずか10〜11日。思った以上に早い到着だった。
アマゾンの箱は日本版よりシンプルなデザイン、ダンボールの質もちょっと良くない。
ダークナイト」はその後のリサーチにより、日本語はたぶん入ってないだろうな、と思っていた。やっぱり入ってなかったわけだが。ただ、英語字幕でもそれなりにわからんでもないのと、チャレンジ企画だったので別に悔しさはない。
マトリックスはある意味思った通りのもの。元々がデジタル撮影って訳でもないので驚異的な画質向上は当然あり得ないが、マトリックスお得意の強烈なディティールへのこだわりの部分はBDにする価値はある。飛び散る、薬莢、破片、虫ロボなど、大画面に引き延ばしてもクッキリでいい。あと、オーディオがきっちり低音が入ってる感じなのがいいが、うちのオーディオシステムでは再現不可能。
しかし、マトリックスはさすがに狂ったように見直した作品だったから、今見ると今更感があるねwというか、やはり偉大な作品は、多くのフォロアーを生み出すから、陳腐化するのも早いね。
さらに、海外のBDソフトってすごいね。日本の半額ぐらいの値段のくせに、デジタルコピー版ておまけがついてる。たぶんプレイヤーではなくPCとかでコピーして再生する物なんだろう。日本では考えられないね…。
日本語対応については、やはり開けてみるまでわからないようですね。今回のMatrixの方もパッケージの表示に関してはダークナイトと全く同じ表記になっており、日本語対応については全く書かれていません。しかし、Matrixの中身は完全に日本版収録済みです。起動直後の警告画面から完全に日本語です。ちなみにダークナイトアメリカ向けWarningで起動します。
しかしこんなに早く、安く注文できるなら、日本語有り情報のあるBDソフトはUSA版とかを買うのが良さそうだなぁ…。