青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

確定申告

16日までにしないと、青色申告の65万円控除が受けれなくなるのである。と言うわけで今日は会社をお休みして、確定申告の書類作成。
山のように溜まった領収書を全て種別打ち込み。まぁ、でもこれさえ終わればほぼ終了なんですけどね。初めは領収書足らないかなぁ、とか思ってたけど漁ってみるとちゃんと揃ってた。今年からは家賃の一部や、光熱費の半分も経費に乗せたので結構金額は行く。そこにさらに我が愛車の減価償却が今年もがっつり利いている。やはりこの金額を見ると、税金対策に中古車を乗り換えるのはすごく効果があるんだよね…。たぶん、年間で10万単位の節税になりそう。ただ経費書いてわかったけど、今年は車に金掛かってますわ…。タイヤ交換から始まり、メンテ、修理と結構な額を使っていたことが判明。しかも、お金は出してないが事故処理で入庫なんかも一年で一回したりしてるので、意外にディーラーにとってはいいお客なのかもなぁ、と思ったり。
しかしながら本年度はちょっと仕事が薄かったせいか、去年より売り上げ落ちてたな。まぁ、こっちではあんまりどうしようもないことなんだけどね。