青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

確定申告Part2

青色申告の65万円控除を受けるためには3/16日までに申請を行わないといけない。当然土日はお休みなので16日に行くしかない。
と言うわけで、今日も出勤なのだけども会社で朝からせっせと書類作成。帳簿は既に完成しているのであとは申告用紙を書くだけ。今年はいっぱい頑張って計算とかして最終的に所得税0、還付金有りにこぎ着けた。っていうか、去年度の税金対策が甘すぎて去年税金支払いすぎてたのね…。今年度はばっちり成功。
しかし来年度の税金対策がちょっと苦しくなるかな。健康保険などの額も落ちるから控除が減るし。さらに辛いのが車の減価償却が終わってしまうところ。耐用年数2年の高い中古車を買ったときの節税効果と言ったら!どんな節税対策より効果有りますね。やっぱり、耐用年数2年(中古4年落ち以上)を買わないといけないかなぁ。