青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

税金

朝、ふとテレビをみてた。MBSサンデーモーニング。年寄りばっかでて下らんことを話してる番組だ。ほとんど妄言レベル。井戸端会議?
その中で高速道路の料金割引の話を取り上げていたんだが、高速道路の利用者が増え、PA、SAの利用客がすごく増えている。インタビューでも利用してる人たちはみんなニコニコ。
でも、そのVTRのタイトルテロップが常に右上に出てるんですが、そのタイトルが「高速道路割引のツケ」・・・。全然内容と合ってへんなぁと思っていたら、後半は割引の財源が税金から出ていて高速道路を使用しない人にとって不公平だ、と言うことと民営化の時に税金の投入をしないという公約だったのをもう破ったみたいな論調でまとめてしまった。
後半の税金の投入をしないと言う公約についてはいろいろあるんだろうね、と思う。
だが、前半の使用しない人がいるから税金を使っちゃ駄目っていうのは明らかにおかしい。元々税金って言うのはそういうもんだろう?だいたい税金の使い道なんぞ、どれだけの項目みんな把握しとるんだ?自動車用道路の修繕なんぞ死ぬほど金つかっとる様に見えるが、車乗らない人間にとっては不公平だよな?公務員の税金だって、人によっては全く関係ない公務員もいるよな?
別に麻生叩きたいならそれはかまわんとは思うが、やり方が圧倒的におかしいよな。あり得ない理論を無理矢理構築してでたらめを垂れ流す。印象操作ばっかり。
批判やりたいなら真っ向からやれよ。ちゃんと麻生のやってる政治内容を一個一個洗い出しそれの問題点をきっちり整理してその上で叩けよ。それならみんなちゃんとテレビの論調も聞いてくれるよ。こんな事ばっかやっとるから「マスゴミ」言われるんだよ。
だいたい印象操作のための理論構築が幼稚すぎ。コメンテーターがバカすぎ。これでなんとかなっとると思う管理層がアホすぎ。テレビ業界ほんとアホばっかだな。もう少し頭のいい人間を雇えよ。