青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エヴァンゲリヲン:破

見てきました。以下ネタバレ感想なので注意してね。
ネタバレなしの感想としては、アニメーション最高峰のアクション超大作。面白いから見れ。

ストーリーはいろいろ改変はあるが大筋は八島作戦以降〜男の戦いまで。内容はほぼ新作ながら、大きなストーリー構成は同じなんだな。
序でも少しその香りはあったんだけど、今回は綾波ルートな訳ですね。TV版はアスカルート。綾波ルートになってからのアスカの扱いはちょっとひどい気もするね。だから別人扱いなんだろうけど。
5号機とか新キャラとか出てはいるけど、5号機はたぶん作中ではほぼその姿は認識できなかったなぁ。新キャラも一応目的とか有るような伏線を張ってるけど、破での立ち位置は綾波ルートでのアスカの代役。
各使途も旧作のキャラと同じようなのが出てくるんだけど、前作の勉強があるのかみんな強化型。しかし、今作は各チルドレンがみんなちゃんと前向きなので、勢いで突破していく感じ。
テレビ版に比べて父子の関係も少し前進。前作「男の戦い」での戦いが本作クライマックスだったが、前作のシンジ君の1号機の変身程度では歯が立たないってことを、わざわざ新キャラ使って見せた訳だ。
でえらい男前なシンジ君のクライマックス。八島作戦以上のハイテンション。
全体的にエヴァシリーズの画面所狭しと暴れ回る徹底的なアクションは大迫力の仕上がり。正直その演出、スピード感、音などは普通のハリウッド映画じゃ太刀打ちできていない気がするなぁ。実写とアニメを比べるのも難だけど。ただ、このとんでもないアクションアニメは日本以外で作れないと思う。
各チルドレン同士のなれ合い的コメディーもちゃんと今回は用意してあって、ほほえましいし。アスカはすっかりお色気担当だし。ほんと、サービスサービスな内容。
あの歌の演出はちょっと露骨過ぎね?とは思ったが。
ホントに圧倒され続けた内容でした。お腹いっぱい。ここからさらに全く新しいサードインパクトが描かれるんでしょうね。ずれたルートの最後はどうなるのか楽しみです。
ああ、サードインパクト起こしたらそのルートはバッドエンドな訳か?それを回避しないとループから抜け出せないのかな。Qの予告ではとりあえず、前作のサードインパクトの様な映像は全く出てきていなかったね。
で、次はいつなの?w