青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

渋滞

朝いつも通り8:00に家を出て、外環手前で一号線に合流。「あれ?なんでこんなところで道が詰まってるんだ?」が最初の感想。一号線に合流した瞬間から車が流れない。
まぁ、もう少し先のところで事故でもやらかして一車線合流でも発生してるのかな?とか思っているが、レベルが違う。全然動かない。
ナビで渋滞情報取得していろいろ見てると、どうも名神のぼり、京都東インター当たりで事故。で、京都東〜大津が通行止めになってるようだ。で、実質京都南〜東も完全に詰まった状態のようで、手前からトラックなどが全て一号線に降りて、大津ICまで回避ルートを取っているのがこの渋滞の正体のようだった。しかし、そのルートはもろに自分の通勤ルートなわけです。家出て一時間経つのに、京都から出られない惨状…。たまたま一号線左車線を走ってたので(右はぴくりとも動かん)、そのままバイパスに抜け、山越えで湖西から161へ合流ルートへ変更。あっちこっちで警察が走り回ってる。事故多いんだろうなぁ。みんな苛ついてるだろうし。琵琶湖大橋の手前でもカマ掘ってたやつがいた。
結局普段40分でつく通勤に90分かかった。B'zの「Magic」2周しちゃったぜ。