青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ローン

最近なぜかマンション新築ラッシュ。田舎物の感覚では地面のない箱に2000万とか3000万とか出したうえに、毎月家賃並みの管理費とか払っちゃって、意味わかんないよ?って思ったり。良く今払ってる家賃と同じ額を払えばいいんですよ、なんて夢みたいなこと言っちゃって。詐欺の基本だよね、日割り。ちなみに賃貸は家賃を払えなくなったら出て行くだけですむが、家はその額を払えなかった瞬間に家がなくなった上に残りの借金も急に沸いて出てくるんだよね。そういう話は秘密か?っていうか今の状況で家とか買うとか、ローンじゃないならありえないねぇ、って思うんだがみんな金持ち。っていうかマゾ?生き残りに必死の金融、建設、不動産がわるさしとるな。