青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

年金

年金の財源がどうも破綻気味のようですね。で、俺ら若い人は俺ら満額払ってろくに金ももらえる見込みもなく、爺らばっか得しやがって!って年寄り層に刃先を向けたりするけど、それはちょっと違うよね。年寄り層はただ仕組みに従ってきただけ。ルールに則ってお金を払って(払ってるよね??)、ルール通りのお金を貰う。当然の権利だろ。若い人がむかつくポイントは、年寄り層と同じルールが適応されない、と言う事と、先が不透明な事への苛立ちだろ。で、この矛先は本来やはりこのシステムを運用をしてきた奴らに向けるべき事であろう。老人達も若者達も一丸になって運用を攻めるべきだろうが。ずるがしこい運用に、いいように丸められてるんじゃないよ。