青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ためしてガッテン

某魔女から今回のガッテン糖尿病スペシャルだよーと聞いてて、見ようと思ってたんだが本気で全く見る暇がなくて一週間ぐらい放置してて、やっと今朝見ることが出来ました。
あくまで個人的な感想。
前半2/3は日本での新薬解禁のプロパガンダ。いろんなたちの悪い明らかに悪意満点の「戦慄!糖尿病の恐怖!」映像が流され、そんなあなたに朗報!この薬さえ飲めば〜って構成。ワカリヤスー。新薬がβ細胞の回復(の可能性)がある、見たいななネタがちょっとだけ新しいかな?とも思ったけど、結局「医者の出す薬で無理くり血糖値を下げ、せっせと飯を食って、もっともっと薬を飲んでね!」と言う今までの自作自演乙と何も違いを感じなかった。
今回の残り1/3は悪くなかった。測定器による状況把握が意識改善を促すという話し。レコーディングダイエットとかと同じですね。毎日の結果を目に見える形にすることで、問題定義と改善の意識付けをしていくって事だね。

なんていうか、番組構成を見てると製薬会社からの圧倒的プッシュと少しの良心がせめぎ合っている構図が見えてしまって、変なところで切なくなったね。
ただ前半の「戦慄!糖尿病の恐怖!」見たいな映像はたまーに見たほうがいいよね。確かに自覚症状(っていうか、糖尿病って自覚症状がある病気じゃなくて大変になってる人たちは単に合併症を引き起こしてるだけなんだがね)が少ない病気(?単に体が糖質に対してギブアップしてるだけって気がしてならんが)なので時々ああいう気色悪い映像を見て、「ああ、気をつけなきゃね!」意識付けは出来るわな。

と言うわけで糖尿対策〜「計れ!食うな!心を平穏に!」と言っておこう。