青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

風来のシレンが教えてくれた

・人事を尽くして天命を待つ
 運に身を任せるのは、出来ることを全て出し尽くしてからである。
 逆に、出来ることを全てやっても運は必ずつきまとう。

・虎穴に入らずんば虎児を得ず
 リスクを恐れていてはなにも手に入らない。
 しかしなんの準備もなく虎穴に突っ込んでも食べられるだけである。

・全ての物には複数の視点での評価ができる
 一見役に立たないと思う物も、工夫次第で使える時もある。
 局面次第では力を発揮する時もある。
 いつも効果的だと思う物も局面次第ではなんの役にも立たない。