青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ホントにどうでもいいこと

http://netaatoz.blog21.fc2.com/blog-entry-1097.html
最近のゲーム、覚えゲーか貢ぎゲーばかりと書いてあるのを見かけたんだけど、たいていのゲームってやりこんで慣れるか、やりこんで覚えないとなんもならんと思うんだけどな。RPGとかか?それともクリックゲーか?作業だけやりたいなら仕事でもしてればいいのにね、って本気で思う。思考性の向上、肉体的技術の向上、精神性の楽しみみたいなものがないゲームってただひたすら苦行だと思ってしまうな。
練習なくして楽しめるゲーム…。ああ、ソーシャルネットゲームか。でもあれも結局、毎日ログインする持続力、積極的に他人との関係を作る力、リアルマネーの力とか無いと楽しめないと思うけどねぇ。
無料クリックMMORPGか。あれはあれで壮絶な時間を犠牲にして成り立ってるゲームだしねぇ。人間にとって一番大事な時間ってモノを切り売りしてる。ああ、これも自給で仕事したほうがマシだな。
と、適当なことを言ってみる。