青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ロックスミス

今年に入ってアメリカの音ゲーブームは急速にバブルがはじけた。実際のところちょっと乱発しすぎた感はあるし、システム自体はあんまり進化しないので難易度の調整がおかしくなってくる、って言うよくあるゲームジャンルの終焉の状態。自分の好きなギターヒーローシリーズもほぼ打ち止めだし、RockBandシリーズもどうなることやら。せめてProGuitar用のAppend譜面が出てくれれば買うんだが。
そんな残念な状況の中で出てきた、本物のギターをコントローラーとして使える音ゲー「RockSmith」がちょっと前に発表された。まぁ本物のギターをコントローラーにするのはRockBandのProGuitarで既にやってるから、これが別に究極でも初めてでもないんだけどね…。RBはMIDIギター専用だけど。
「RockSnith」はジャックさえ着いてればOKと言うことらしい。良くわからんが、どんな仕組みなんだ???音を拾うのかな?
またアマゾンUSAさんから購入かな、と思ってたら日本版が発売されるとか何とか。ちょっとびっくりだよ。と言っても、もし単なるローカライズなら要らないかな。もともと音ゲーってローカライズする必要ほぼ無いし。もし日本専用のボーナストラックでJ-ROCKが収録されてるとか、今後Appendで日本のRockが追加されるよ!っていうのなら買いますよ!B'zとかやってみたいですよ。