青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Vitaの通信機能について

VitaはWifiとか3Gとかグローバルな通信が話題なハードです。
でもひとつ残念な状況を。
現状アドホック通信対戦可能となってるVita専用ソフトはWANを介する対戦は不可能です。アドホック〜WANをブリッジする物、PSPで言うところの「アドホックパーティー」が存在しないから。
で、Vita〜PS3〜アドホックパーティーと介せば可能、と言う発言はちらほら見受けられるんだけど「実際に出来た」と言う報告が見当たらない。うちでやってみようと思うが、今PS3が無線で繋がってるためにアドホックパーティーが使えません。この時間から配線変える根気がない。明日試してみるか。


って思ってふとみたらリビングに繋がってないLAN線があるじゃない。早速接続。
で、PS3のアドホックパーティーの動作を理解するためにPSPを動かしてみる。おっと電池が空だ。長いこと放置してたシナ。で、ちょこちょこやってるととりあえず繋がったよ。問題なく。理解した。
次にPSPとPSVとのアドホック。これも問題なく繋がった。
じゃぁ、PS3アドホックパーティーとPSV。だめ。ソフトがPSVを認識しませんね。

結論。デマ。
ただしPS3のアドホックパーティーがVita認識するバージョンアップでもすれば可能。
ただもう一つ気になる点が。技術者として。
アドホックしてないときのLOAのネットワーク接続時のエラーメッセージが「Wi−Fiがオフになっています」ってエラーメッセージが出ること。アドホックしか考えて無い仕様ならこのエラーメッセージは変だよね…。深読みしすぎ?俺の感覚じゃこのエラーメッセージはもともとWi−Fiでの対戦を用意してたんだが諸事情で現実出来なかった名残、って読み取れちゃうんだよね。
もし開発が間に合わなかったとかなら、今後のパッチの可能性も…。