青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

CreateWindow系の命令が成功するのにWindowが作成されない時

前にも似たような事やらかして半日ぐらい悩んだのに、また今回も類似問題にはまって1時間以上消費してしまったので自戒の意味をこめて記録。


・CreateWindowEx系(CreateDialogParamなども考え方は同じ)を実行するとWindowインスタンスが作成されて、コールバックProcが呼び出される。
・コールバックProcにWM_CREATEが来たら正しくWindowが作成される。
これが本来の流れだが、コールバックProcのDefaltや戻り値をちゃんと設定してないとWM_CREATE呼び出し前(正確にはWM_NCCREATEが呼ばれた後)にWindowインスタンスは破棄される。
CreateWindowExならDefaultでDefWindowProcを呼び出しておかないとウインドウ作成まで進んでくれない。


たぶんWindowsプログラマだと初歩の初歩なんだろうな、こういうのは。理解したつもりなんだがどうも把握が甘いわ。
って言うかホントに記憶回路が終わりかけてるな。まじ酒控えねば。最近は注意点や気づいた事をメモしてるんだが今読み直したら同じ事がメモにかかれてた…。メモの意味がないね。っていうか、前回はまったことをすっかり忘れてるってだめジャン…。