青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Windows

もりもりはまり中。Windowsって言うかこのプログラムにだと思うけど。
どうしてもエリアの多くをNewで取得するスタイル、ポインタをあまり使わずIndexでデータのやり取りをしようとするスタイルにやられまくり。正直今までいた制御系ではNewはメモリリークの原因になるしメモリ使用量が計算しにくいしで動的確保はあまりお勧めされないスタイルだった。さらにIndexなんてポインタ自身がインデックスな訳だし、それをさらに別なインデックスで管理するとかプログラムが複雑怪奇になるだけでこれまたあんまりやらないわけだ。基本全てポインタでやり取りし続ける。


そういう思考ロジックがあまりない人間だからどうしてもインデックス管理にやられてしまう。こういう回りくどいことをやる理由はわからんでもないけど、結局設計者の自分ルールを押し付けているだけに思えてならないなぁ。ポインタならぶれることないのに。直参照やら、セーフなエリアを触らせたくないってのはわからんでもないが、結局その縛りを破る手段は何ぼでもあるわけで。あんまり意味を感じない。


Newでの取得も何ぼスマートポインタがあるからといって…。で、結局上限がないようなプログラムになっちゃったりして。


あと仕様設計者のプログラムスキルが高すぎるのも許してくれ。自分が出来ると思うことを全部仕様にぶち込んできやがる。すげーつまんないこだわり機能実装するのにすっげー工数かかるんだよ…。マネージャー感覚があればこんな機能制限するだろ、ってのどんどん入れてくんだからなぁ…。


まぁなんだ。ちょっと吐き出したくなっただけだ。いろんな主義主張があるね、世の中。