青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ちょっと調べてて思ったこと

あんまりこういうことはこういう場所で書かないようにしてるんだが、なんとなく記録に。
朝鮮学校無償化凍結で左寄りの人たちが騒いでる。ホントに左なのかも怪しいが。その人たちの法律解釈に基づく理論を読ませてもらった。
確かに法律的にみると色々と根拠があるように見えた。でもなんだかなぁ、と思ってふと調べてみたらWikiさんにこう書いてあった。「日本政府は、正式には朝鮮民主主義人民共和国を国家として承認していない」。
ああ、なるほど。朝鮮学校大韓民国由来の学校ではなく、朝鮮の学校なわけね。で、日本は朝鮮を国家と認めていないと。法律家がいろいろこねくり回してる意見は朝鮮が国である、と言う前提でしか成り立ってないように見受けられる。
別に自分は右な考え方ってほどでもなく、楽しく生きられればそれでいいんだ。ただなんか権利権利!と叫ぶ人はどういう主張であろうがたいてい気持ち悪く感じちゃうんだな。で、調べてみてちょっとスッキリ。この問題は戦後のいろんな問題が絡んでいるようだからペーペーの自分はこれ以上突っ込まない。