青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

プロメテウス

勢いでもう一本。結構公開時にもつまらんという噂が立ってたし、ソフト化した時にはした時で「剛力問題」で噂になっちゃっていたという。恐る恐るの鑑賞。
出だしがいきなり火の鳥未来編ダヨネェ。劇場版の時のキャッチコピーか人類創世の謎に迫るとか言うからこの人類の種まいちゃったのお話かと思ったら全然違った。ただの「エイリアン0(ゼロ)」だった。人類創世の謎なんてほとんど解明されずに本編は終わっちゃいます。ストーリー自体はエイリアン1のたぶん遥かに前日譚って位置づけなんだろうけど、やってることはエイリアン1の焼き直し感満載。これエイリアンのリメイクと言われたらそう思って見ちゃうね。エイリアン自体はほぼでないけど…。
映画自体は最近のしっかりしたSFXで撮られたSFアクション映画。評判のせいでハードル下がってたのか?自分的には普通に楽しめた。ただ結構強引で説明不足なストーリー展開だなぁとは思った。強引な分どんどん話が展開するので退屈はしない。いろいろ張り巡らせてある伏線もどんどん話が強引に進んでほとんど語られずに「あれ?終了」となる。見終わったら結局なんだこれ?とは思ったwこれ、素直に「エイリアンZERO」とかで売ったほうがよかったんじゃねぇの?

もうひとつの「剛力問題」。こりゃひでぇw声優とかあんまり不満を持たない自分だがこれはさすがに無いわ。声は別にいいけど、演技が完全に棒読み。シリアスなシーンほど笑えるというどうしようもない状態に。ファンが怒るのは無理ないわ。剛力には罪はないかもしれない。こんな強引な仕事やらせるほうが悪いに決まってる。

結局この話、完全に続編ありきのストーリーなんだがちゃんとやるのかねぇ?どっちでもいいけど。