青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Dia3ForPS3

だらだらとプレイしてとりあえずLV30でノーマル/ノーマルをクリア。操作がコントローラーになってより直感的なアクションゲームになってていい感じ。少なくてもDHはこっちのIFの方が好きだ。アイテム関連もPC版より整理されており正直扱いやすく改善されていていい。PCのほうが見た目はいいんだけどね。
オークションハウスの撤廃により、純粋な堀ゲーになった分レジェンダリは早いレベル段階からちゃんと出るようになってる。レアもマジックもそうなんだが、付属能力が確実にそのレベル帯、使用キャラに有った物が出るようになっていてアイテムが使いやすい。序盤はレジとか付かずに、経験+とかがやたらめったら付いてくる。なかなか心憎い仕様だ。他にも序盤はさくさく進めて欲しい、と言うことからかMoveSpeedUpが付いた装備もやたら出るな。
ナイトメア/ハードでプレイ続行。CS版ではMPシステムが整理されて各周回(ノーマル、メア、ヘル、インフェルノ)の難易度(Easy,Normal,Hard,・・・)という形で設定可能になっています。この辺もすっきりして分かり易い。全体的に難易度は再調整されている感じで、ノーマルノーマルでもそこそこの歯ごたえを感じる調整でした。まぁノーマルはスキルもないし、装備もいまいちなのでそう感じるのかもしれませんが。
本来のDia3はこのバージョンぐらいをスタート地点にできてれば良かったんだろうけどなぁ。あとこれを見てて思うのはAHは結局本来意図した通りにはならず弊害ばかり出てしまったなぁ、と言う印象をさらに受けてしまうね。結局業者はいるし。
とにかくいろいろ微妙に違うところの多いCS版。結構お勧めかも。