青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

XperiaZ3Tablet

SONYの新製品。最近あさっての方向に迷走しまくりのSONYさんの新製品。SONYさんは嫌いじゃないですよ。確か株持ってるし。あれ?売ったっけ?
でこの8inch、世界最薄最軽量とかなんとか謳っててそんなのは日進月歩だから別にいいとして、ゲーマーの自分としては基本機能としてPS4コントローラーが使えて、さらにPS4とのリモートプレイをサポートしてるんですよね。ここちょっと気になるポイント。ネットさえつながっていればPS4のゲームをお外で遊べちゃうんですよ。すごい時代ですよ。なんとなく年末の予算調整としてイイカモ?とか思っちゃったりしたんですが…。冷静に冷静に。
基本的に今の自分の生活においてタブレットPCと言うものが活躍する場所がほとんど無いのはわかりきっている状況。電車に乗らないから外で使うケースがめっぽう少ない。あとこういう微妙な位置づけの機器を最近のこっち系IT業では職場での使用がかなり困難。その役割は全部スマフォなんですね。ノートPCはもううちらの業界では限定された使用しかできないんですよね。特に個人ノートPCとかもってのほか。と言うわけで外で使おうにも平日のほぼすべてを占める会社時間枠において使用できるケースが思いつかない。昼休みとかも最近飯食わないから外に出ないし。ほんと休日に出かけて食事のわずかな待ち時間とか、病院とかそのぐらいしか使い道が無いんですね。さらにPS4リモートプレイができると言っても本体にハードキーがあるわけじゃなく、PS4コントローラ必要。それってタブレットをテレビ的に置いて使わなきゃダメなわけで、外で使うにはさらに場所を限定されて、そもそもそんなケースは仕事で出張して泊りのホテルの中とかじゃないと思いつかないんですよ。あと田舎とかに帰省してめちゃ暇なときとか。
さらにね、上記の事はほとんどスマフォとPSVita先生でできちゃったりするんですよね。たしかVita先生もリモートプレイできるはずですよね。やったことあるし。
よく、寝ごろPCとして優秀とか聞きますが自分の生活を振り返るとベッドの上で確かにごろ寝でマンガとか読むけどその時間も結構減ってる。ほんとに新刊買った時ぐらい?それ以外でマンガ読んでることが少ない。昔は寝る前とかに良く読んでいたが、最近は飲む⇒酔う⇒寝るのコンボでマンガ眺めても5分ぐらいで心折れます。部屋にいるときはマンガより、ゲームしてることが圧倒的に多いですね。ギター含み。
なんて理論展開で今までもうちにTabletが来ることはなかったんですが、こんどTabletがうちに来ることになりました。それでどこかニッチな隙間はないか探してみようと思います。もしイケル!と思うならXperiaの購入もありかと思います。