青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ストレートネック

先週体調不良であんまりトレーニングができて無かったツケか、週末狂ったようにギター弾いたり、長時間ゲームしたりした報いか、はたまた最近ちょっと仕事に熱入れすぎたせいか、なんにせよ首が痛い。いつもの爆弾ポイントで朝からドラムを叩きまくられている。寝てた時はそんなに感じなかったんだけど、起きたらこれた。最近木枕への耐性がすっかりできてしまったような気がする。なんか首回りに変な肉がついた。頭皮の痺れもほとんどなくなった。この首回りの肉がたぶんクッションになってるんだろうな。もう最近は普通の枕状態で何か効いているのかさっぱりわからない。しかし首は痛い。
このまま会社行ったら待っているのは確実な緊張性頭痛地獄。鞄にロキソニンがはいいっていることを確認しておく。で、ダメもとで朝からまたいつものトレーニング。鉄アレイ振り回し。肩甲骨体操。ストレッチ。スクワット。シャドーボクシング。ともうなんかわけわからん。とにかく背中、肩、腕の筋肉を使う、そこに刺激が入る運動をいろいろ考えてやりまくる。
気が付くとドラム隊はなりを潜めている。いまだにこのメカニズムが良くわからない。ストレートネックって首の歪み、骨のずれとか言うけど、こういう運動で一時的でも解消されるのが謎。関連する筋肉がほぐされることで血流の改善が起きるのかな?確かに今背中に熱い血潮を感じるし。肩こりとかは筋肉が固まって、血の流れが悪くなりおこる、とも聞くし。
って考えるとなんとなく思ったのはこう言うこりとか多い人は、血圧が高めになっちゃう?血の流れが悪いから隅々まで血を流そうと頑張って流す圧力が高くなるって事じゃね?って考えると今やってる運動はいろいろ有効?とかなんとか。
まぁ糖質制限とセットで今年は脈々とやって行こうと思ってる。一応まず一か月は続いたし、まだ飽きない。仕事しすぎて無いのも効いてるんだろうな。家でいろいろやる心のゆとりがあるから。この少しずつの積み重ねが、ギターの時のように「あれ?なんか気がついたらいけてるじゃん?」ってなることを夢見て。一年ぐらいのロングスパンの計画で。