青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今日も確定申告

午前中の間に終わらせて、午後は遊びたい…。もうねやっぱこういう事務仕事は全然ダメなわけですよ。いややらせれば出来ますよ?たぶん効率的にもできます。でもね、こういう作業が嫌いなんです。こういう作業が嫌いだから今のようなルーチンワークにならない仕事をしてるわけなんですし。一刻も早く終わらせてしまいたい。なんだろう、価格次第ではマジで来年からは会計事務所とかに丸投げしてもイイかも。それこそ経費のために。でもそんなことしたらさらにこういうお金のことに関して疎くなるんだろうな。今はこの作業で一年に一回いろんなキャッシュフローの確認や、使用サービスの確認とかができているのも事実。今年度の経済計画も実のところこの作業中に考えているわけなんですよね。ああ、今年はこの辺を抑えとこう、とかもっとこの辺にはお金使っとかないと、とか。そういうわけでクレジットカード明細の洗い作業の続き開始です…。最後に一番めんどくさい医療費の申請が待っていますし。あれめんどくさすぎ。他の奴のように数字記入だけじゃなく、使用した場所とかまで書かないとダメなうえ、今年は量が多いんですよ。あぁぁぁぁぁぁ。考えただけで沈む。

クレジットの明細はここんとこ毎年整理しているおかげでだいぶシンプルな内容になってきている。それでも「えー」って言う支払いがあるから困る。やっぱりうっとおしいのはネットでのサービスで勝手に自動更新されてる系。もうこの手の勘弁してほしい。だんだんこういうサービス使いたくなくなってくる。せめて更新した時にメールくれ。あとたいてい解除がスゲーメンドクサイ。かってに契約されるくせにな。ほとんど鷺に近いけど、あれなんだろうな。入会時に出る読んでる人ほんとにいるの?って長文(規約)の中に書いてあるんだろうね。ほんと鷺くせぇ。

とりあえず一般表の作成は完了。あとはB表の控除関連の入力。保険やら医療費やら。うー。最後の砦だ。

それと今年の予算調整の話で、地方への寄付ってやつやってみようと思う。ふるさと納税だっけ?

とりあえずギリギリランチ前に書類作成は完了。あとは月曜日に期限切れた場合の書き方とかが間違ってないかを確認しに行って出して、払って終わりにしましょう。せっかくe-taxの準備したがしょうがないね。