青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

マエストロ

最近映画化されたオーケストラ物の音楽漫画。解散したオーケストラのメンバーを謎の老人コンダクターが再集結させ、オーケストラを作り上げていく、と言うドラマ。
結構しっかりした音楽ネタです。全3巻の短い内容なので曲自体は2曲しか出てこないけどいろいろ細かく掘り下げているし、オーケストラの各楽器にもいろいろ掘り下げた展開が出てきます。本格的音楽漫画と言っていいでしょう。コンダクターの爺がちょっとファンタジー入ってる?と思う所はあれどたぶんデフォルメはあるにしろああいう世界なのかもしれないな、とは思うな。話は再結成からオーケストラ再生の過程をメンバーひとりひとりのドラマとして展開し、その問題を爺が解決していくことで皆のきずなが強まっていく、と言うスタイル。その中で主人公のバイオリンコンマスが過去の因縁やらなんやらを解決していくうちに爺の正体が明らかになっていく。はたして爺がオーケストラをやりたかった理由はなんなのか?と言う話。
多少音楽に対する造詣が無いとわかりにくいネタが多いかもしれません。出てくる曲も知ってた方がより楽しめるでしょう。べーとべんの運命ってやつですね。わかりやすい曲を持ってきてるとは思うけどふつーの人が知ってるのは最初の主題提示部ばかりだろうし。