青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

確定申告

さてE-Taxの準備でも…。ログインできねぇ。システム停止中って出るが何なアナウンスもない…。心が折れそうだ。
帰ってからさてE-Taxの準備を…。あれ。住民基本台帳カードが見当たらない。良しこんな時こそ役所で再発行!すぐに出かけたさ。でカードの再発行を…。カードはもうなくなりました。新規発行はできません。あれぇ…。でその変わりマイナンバーカードでできます。そうだ。マイナンバー。受取れていなかった。よしもらいに行くぞ。と受け取りに行って説明を聞くと…。ナンバーはすぐお渡し可能だけど、カードは今申し込んでも3〜4か月かかると…。なにそれ?意味わからん…。まぁとにかくこうなると台帳カードを探す以外に今年E-taxできる術はなくなった。ふぅ。
じゃぁプリンター購入かな…。前使ってたプリンターはでかくて邪魔なので人にあげたので新しいモバイルプリンターを買おうかと思ってた。直近のヤマダ電機で展示品が安く売っているとの情報。すぐ行く。
あるある。ちょっと傷入ったりしてるけどべつにどうでもええ。安い。で、買うと言って店員に声かけたら箱とかがあるかわからないので調べてきますとのこと。まぁ箱なんぞ要らんのだがな。15分ぐらいして聞いてみると、ACアダプターが無い…。え?意味わからん。欠品商品?でアダプター取り寄せに10日ぐらいはかかる。え?意味わからん。アマゾンで同型のアダプター探して買うからまけて、言うたら値段は変わらんとのこと。もう話にならない。キャンセル。
もうアマゾンで買うか…。なんて思いつつも、そういえばカード置き場一か所探してなかったなー、と思っている俺。帰って見てみると…ビンゴ!住民基本台帳カード出てきた。あー、これでe-taxの材料全部そろったかな。結局午後中なんかあっちこっち動いてた。もう心折れる…。

しかしなんなんだろうね。自分のいろいろ準備が悪いのはわかるが、E-taxってホント簡単そうで敷居が高いことこの上ないね…。俺ここのところ毎年いろんな理由で断念しとるわ。今年こそはやりたいですね。

って思ってシステムにログインしようとしたら…。使用者識別番号…?えーっと。なんでしたっけ?全くわかんないんですが…。たぶん去年登録した時にもらったんだろうなぁ…。わかんねぇよ!なんで住民基本台帳に書いてねぇんだよ!ううう…。やはり今年もダメ?

結局アマゾンでプリンタ購入にした。