青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜日

今日は確定申告しなきゃいけない日。3/15までなのでね。といいつつ朝7時ぐらいからエルデンを…。結局昼までやる。やっと午前中ぐらいから腸が動き出して少しずつ便が出だした。昼ご飯食べるものがあんまりないということでスーパーに買い物に。3/13に二人ともコロナワクチン3回目を受ける予定なので、動けなくなったとき用にとなんかいろいろたっぷり買い込んだ。いつもの倍は買った。
お昼食べて一段落したら確定申告開始…。って同時に下痢開始…。きついよ…。確定申告も基本は記載して行くだけなんだけど、年に一回のことでいつもやりだすまで作業のイメージができない。毎年少しずつ請求書類の取り扱いは進化していているんだけど、この記載がなかなか進化しないね…。それでもだいぶマシになっているけど。本当はちゃんと準備すればもっと便利なものが増えていて楽なはずなんだけど。でも年に一回で結局できていない。
下痢と戦いつつ去年一年のお金の記録と戦う。いろいろ入力していくと楽しくなってくるのも例年と同じ。ここでいろいろと今年のお金の計画が立てられる。全体の概要が把握できる。とても安定した一年でした。
今年はついにマイナンバーカードも入手したし、なんかリーダー無くてもスマフォで行ける!という噂を聞いていた。もう何年間もやると言い続けて出来ていなかったE-tax生活にありつける!…。って完全に前振りですね。弥生ちゃんで一通り書類作成し、さてE-Tax…。ん?なに?弥生ちゃんはE-taxやるにはカードリーダーがいるよ!って…。あれ…。スマフォでやるなら国税庁のHPで書類作成からやってね…。MJDSK。
この辺で心折れ始める。エルデンリングより心折れ始める。でもなんか嫁ちゃんのスマフォが対応機種らしいって事でやろうとする…。相変わらず国是長のページは俺の理解を拒む。基本的に頭がいい人向けのページ構成なんだよな。直感的にやる事だけ書いてくれればいいのに、いちいち大量の説明。で、謎のたらいまわし。とりあえずスマフォでマイナンバーカードが読み込めるとこまでは行けたけど、そこから申告書類の作成にPCに戻り方がわからない。っていうか、また一から書類作る(情報は全部整ってはいるが)なんて心が折れる。出だし少しやったけどスマフォで書類なんて作ってられっかよ!もうバキッッ!!!と壮絶な音がして心が折れた。
そして速攻でAMAZONへアクセスして明日届くカードリーダーをゲッツ。これで俺の今日の作業は終了。
もう日が変わろうとする時間。眠剤飲んでエルデンを少しプレイ。程よく疲れて寝る。