青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

確定申告

確定申告のために休みを取っているわけですよ。朝もぐずぐずしてたが9時にスイッチが入った。とりあえずいろいろ平日にしかできないやらなきゃあかんことを処理しつつ。車両保険の車種切り替えの電話。弥生にアカウントの件で電話。マイナンバー電話。とまず電話作業を。その後いよいよ確定申告入力。今年は新しい試みにチャレンジしたわけだが、やっぱりなかなかのめんどくささ。今年からマイナンバーがいるとかなってるし。幸いマイナンバーはこの前証明書とってたんで良かった。一通り入力して印刷してみてるとなんか黒がちゃんとでない…。すぐ電気屋に電話して在庫確認して買いに行く。一通り書類揃えたら15時。すぐ東山税務署に向かう。なんかすっごい渋滞。まぁ車詰まってるよなぁ。駐車場少ないし。と思って税務署に近づいていくとすっごい人の列。あとでわかったが人の列は書類作成する人たちの列だった。なるほどなぁ…。さらに車はなかなか入れず入れた時には16時。長いね。まぁ別に今日中に処理できれば俺はいいのでね。じっくり並ぶ。途中で軽自動車のジジイがしきりに横割りしようとして追い出され、出口から入ろうとして追い出され、また入り口で反対側から横割りしようとして追い出され。いやマジで…。ほんとジジイはダメだなぁ…。てめぇら暇だろうし、さんざん生きてきて忍耐力だって養われてるはずだろうし。みっともねぇ。
中入っても人が長蛇の列。まぁそれでも4時半ぐらいには終わる。来年こそは…。といつも思うけどなかなかねw根本的にやる気ないんだし。まぁでも今年も無事終了。来年までの束の間の休息だ。