青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ポケゴーで年末の大型アップデートを控えて最近は大人しかったんだが、その前の準備アップデートでゴープラの速度制限が緩和されたと聞く。ゴープラは発売した時はこれで車でゴー勢がスマホ操作せずに運転に集中できる!って大歓喜だったのだが、事故のニュース→ゲーム本体速度制限などの規制、ゴプラモ同じ規制が。またニュース→規制。とどんどん仕様が厳しくなっていき、結局制限が厳しくなりすぎゴープラスでは何もできなくなり、結局スマホを操作するしかなくなる、という本末転倒なことになっていた。本来運転に集中できなくなるスマホ操作を制限しプラスは自由にポチポチできる、っていう事だと思うんだが…。結局それプラスサーチツールとの戦いのせいか、接続できないバグが増えすぎて産廃になっていた。
今回のアップデートでやっと発売初期の状態にほぼ近くなり使えるようになった印象。これで車でゴー勢が安全になる。
ただね、まぁもともとそういう意図で設計されたデヴァイスではないにしろ、結果的に車での事故防止になるからそういうのを見せていく展開すりゃいいのに、ゴプラ自体が限定販売のみ、転売屋にがっつり押さえられて本来ほしい層に出回りが悪そうなのがまた問題。もう普通におもちゃ屋で売れよ…。あんな簡単な機械なんぼでも増産できるだろうに。