青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

徒然草

年末年始で脳はだいぶほぐれたと思ったが、ちょっと働いただけでまた随分疲れてるなぁ。なんか脳の委縮感を感じるし自我が薄い。なんか細かいストレスとか疲れとか色々たまってるわ。体的には今日は昨日よりだいぶまし。ただ左足がまだピリピリする。腸はなんかガスが溜まってる…。ヤクルト400の定期購買を本気で考えている。なんか最近牛乳の配達とかマジで憧れる。週一でドリンク類一は個ずつぐらい定期的に持ってきてほしい。三河屋さん制度の復活を望む(御用聞き?)。まぁアマゾン定期便とかがそれかな?そう思ってたらなんとなく部屋掃除とかの外注ってどのぐらいの値段するんだろう?とか思って調べてみたら高いね…。これなら自分でやるわ。といいつつ日常的にしないから余計めんどくさくなるんだよな。ジグが来てからほんと適当になってきた。掃除しても帰ってきたらすぐ散らかされてるの見てたら、最低限ジグに危険が及ばない物に関してのみしまうようになってきてしまった。でもどこかでガッツリやらんといけないよなぁ。できない理由探ししてちゃダメだよな。他にもやらんといけないことはたぶん山積みなんだがね。ストレスガー、シゴトガー、タイチョウガー、ジグガーと逃げてるね、いろいろ。
仕事では論理的な思考で物事を判断して構築するんだけど、多分もうこれ体が覚えた技能だとおもう。もうね、条件反射みたいなもので昔はいろいろ考えて噛み砕いたりしてたけど、もう最近はそういうフェイズがブラックボックス化されてて、特に考えなくてもインプットから回答が出てくる。プログラムなんかも仕様を見れば頭の中で自動生成されて、それをただ書くだけ、と言う感じになっている。だから脳がどんな状態だろうが結構仕事はできる。やる気の有無は別だが。それに比べてそれ仕事以外の考えなきゃいけない要件の放置っぷりと言ったら。日常生活における論理的思考がとにかくめんどくさい。