青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

月曜日

久々の地獄だ。最近夜寝れないことは少なかった。寝れないとしてもちょっと寝つきが悪かったとかそんなレベルがほとんどだった。しかし今日は稀にみる。ほとんど今までにないレベルの、寝れないだった。そもそも飲んでそのあとYoutubeの「WinWinWin」を嫁ちゃんと見て、1時前ぐらいに布団に入った。そのころはまだしっかりアルコールもあってウトウトし始めて少し、30分ぐらいは意識飛ばせたかもしれないけど、この30分がまずかった。ホットカーペットいれっぱで寝て+酒飲んで暑かったんだろう。もう寝汗ダラダラで目が覚めてしまったんだけどその時はまだ眠気はあったんだが、脳がよくある錯乱を始めていた。「今は体の中の~のスイッチが入っているから寝れないんだ。こっちの~のスイッチを入れないと寝れない」とかずーっと考え続けている。でもそんなスイッチはあるわけないし、何のスイッチかもよくわかっていない。でもそんな強迫観念にとらわれて暑い暑い布団の中、汗ダラダラ出しながら我慢してた。
途中からまて、これは妄想だ。今は暑すぎる。ホットカーペットのスイッチを切り、布団から出て「スイッチなんかない。ただ寝るだけだ。」と唱えるように。しかしこれがまた妄想のように頭をめぐり続け暑いのとプラスしてさっぱり寝れない。この時点で脳が完全に暴走状態なんだよね…。汗だくでシャツがびしゃびしゃで気持ち悪かったので着替えて、しばらく体と布団を覚まして、頭と体の異様な興奮状態を鎮めるように。YouTUべとか見ながら寝ると、脳が停止してくれる時が多いのでそれを期待して、カプコンリーグの結果動画とか見るのだが、真剣に見入ってしまう…。体はだんだん冷めてくるが頭は微妙。それでも汗が引き、熱が引いて布団に戻り寝始めようとしてたらジグが布団に参戦。最近ジグが布団に入ってくれると安心してか、落ち着いて寝れることが多かったのでこれで寝れるな、と安心。しばらくは大人しく横になり続ける。しかし昂った意識の妄想は無くなっていっている。でもなんか寝れる気がしない。腕と体に挟まっているジグに意識がどんどん持っていかれる。そのうちジグがなんか時々「ビク、ビク!」と微妙に動くのを感じだす。なんだろう。夢でも見てるんだろうか…。それに意識が持っていかれて気になって寝れない。そのうち直立不動の姿勢がしんどくなってきたし、また暑くなってきて布団を脱ぎ始める。右脇のまわりだけジグがいるから布団を残し、それ以外の部分を外に出して寝ようとする…。そのうちしんどくなっていったん起きる。もう4時ぐらいだ。ここで諦めて眠剤を2個追加。今まではここまで来たらたいていすぐに意識が刈り取られたのだが。このあともYouTUべ見ながら横になったり、またジグが布団に入って来たりを繰り返し、そのたび意識レベルが落ちたかな?と思ったら寝ようとするんだけど寝ようとする行動が意識レベルを回復してしまう。もう5時半ぐらいだ。早い時はこの時間から起きて動く時間だよ。日が昇ったら安心して寝れるときも多い。そういうのを期待して横になるんだが、やっぱだめ。ほんと今日のは強固だ。
6時回ってもう今日の仕事はあきらめ気味。午前中は体調不良か、急用で休もうか。なんて考える。さらにもういいや、なんか疲れる事でもしよう、とスマフォゲーをポチポチ…。30分ぐらいしたところで意識が途切れ始めた。これはラッキーと慌てて寝る準備。で、すぐジグも参戦…。それでも何とか寝付くことが出来た!と思ったら7:30の目覚まし。ジグが飯をせがむ。飯やってまたすぐ布団に戻る。ジグも布団に戻る。また寝付けた。で次は8時前に嫁ちゃんに起こされる…。もう頭ぐちゃぐちゃ。もうなんかわかんないけどPCの前に向かう。
もうわかんないけどどれだけ耐えられるかやってみるか。幸い睡眠抵抗状態はまだ続いている気がする。眠剤を追加投入したので頭はぼーっとしてるし変な頭痛がするんだけど、目はそこまで眠気を感じていない。幸い今日はあんまり仕事のネタがないからどこまで行けるか頑張ってみよう。昼ぐらいで限界なら早上がりにするよ…。
結局エナジードリンクかましつつぼーっと仕事してた。昼ごはん後30分ぐらい寝たら結構すっきり。意外にできるもんだな。18時過ぎに終わってご飯食べて。もう脳は停止寸前。なんか脳の動きがおかしい。正しく機能していない感じを受ける。YouTubeで見ていた車載カメラの動画見ていて、本当に外にいるような気分になる。
結局21時前には布団に入る。ただここでまたいらんことを考える。こんなに眠いなら今日は眠剤無しで行けるのでは…。眠剤の量減らしたいしなぁ…。って言う考えちゃう。たぶんね、体的には眠剤無しで寝るなんて平気なんですよ。実際昼寝とかは無しで普通に寝てるし。ただ夜寝る時は完全に精神的に依存しているだけなんですよね。翌日のことのプレッシャー、寝れなかったときのトラウマ、そんないろんな思いが薬に走らせる。実際のところね、これだけ毎日飲んでいると既に2錠じゃぁほとんど影響出ていない気すらするんですよね。昔のように口が苦くなるようなこともないし、眠気が露骨に来るわけでもなく、耐えようと思えばいくらでも耐えられる。でも飲んでいないと不安でおかしくなってくる…。そんな依存を断ち切りたいんですよねぇ…。
でもやっぱりこんな意識がひとりでに飛ぶような状態でも、飲まないことによるプレッシャーはかなりあるんですよね…。もうね。脳が全然止まらない。さらに暖房切るの忘れて寝てたせいか暑いし、乾くし。2時間ぐらいそれでも寝たんだけどすっごい眠りが浅い。ずーっとまた寝るためにはこのスイッチが入らないと…、みたいな妄想モードが動き出している。それでもとりあえず寝れてはいるんだけどね。でもその2時間でギブアップ。頭もぼーっとするし、目も劇眠いのに、それ以上に脳の暴走状態がしんどい。暖房止めて水分たっぷり補給してトイレ行って。素直に眠剤飲んで。そこから1時間ぐらいYouTubeを見て体も脳もクールダウン。そこでなんとか鎮静化。もうこれねぇ、ただの病気だよね…。妄想が出ているときって本当にそれに取りつかれて何も考えられないような状態だし。ただその妄想はほんとタダの妄想で冷静になると何を考えていたのかよくわかんない。
結局その後やっと安らかに寝れた。やっぱり薬いるねぇ…。なーんか翌日を捨ててもいい何の予定もない日なんかがあればそういう日を狙って薬を減らしていったりしていきたいね。最近はなんかそういう日も減っている感じなんだけど。まぁそのほうが好きなんだけど。