青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

いつものようにジグにがぶがぶされておきる。今日は大掃除予定の日だ。なぜこのタイミングで大掃除をするかなんだが、ここではGWの気分替えとでも言っておく。
まぁでも自分のあれた部屋を眺めると軽く思考停止してしまう。すぐにギターなど弾きたくなる(逃避)。しかしそういう気持ちを抑えつつ炬燵布団の撤去などをしているわけだが、確実にジグが邪魔する。綺麗になったダイニングテーブルの上でどや顔して横になるジグ…。和むよねぇ…。
そうこうしてたら俺氏に会社まで連れて行ってとお願いされる。まぁ掃除用の買い出しもしたかったし、今の俺、とっても心が広いので二つ返事でOK。午後一ぐらいで草津の会社へ向かう。ところが俺氏が途中で会社カバンを持ってきてないことに気づきユーターンしたりして、時間をどんどん潰してゆく。「あー、掃除しないといけないのになぁ…」そんなことを考えつつ助手席で俺氏のマシンガントークを聞かされる。生返事すらする気しなくなるけど、俺氏はどんどんテンション上げてゆく。自分のこれから先の展開、ここのところ左に乗せてよく喋っている展開。そういうもののせいか今日はやけに俺氏のそういうところが気になる。
草津平和堂について俺氏は仕事少ししてて、暇な俺はアヤハで掃除グッズを買い込み、あとはゲーセン行って大人UFOキャッチャー。周りのギャラリーしていた人たちも途中で逃げていく感じ。そこまでしないと大物なんて取れない、って言うのを見せつけてやった。でも副産物のちっちゃなおもちゃは周りのお子様に配布したい気分だ…。持って帰ってもねぇ。
そんなかんなで京都に帰ってから肉やら野菜やら買って、家でタケノコ料理をまた作り日本酒、焼酎などをたしなむ。しかし俺氏も俺もいろいろデータ異常が出ている人間。食卓に並ぶ料理は8割野菜。しかも二人ともすっげー塩の量少ない。
結構飲んだあと俺氏退散。こっちはCさんとライン。いろいろこっぴどく叱られ、明日徹底的に大掃除をすることを誓約させられました。相変わらず凹んで寝る。