青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

連休2

連休二日目。今日から帰省である。予定では2泊三日の強行軍。ただし俺氏が暇らしく遊びついでについてくるというので運転手に雇う。ジグの世話は結局帰省しないことになった彼女にお願いしておく。
朝いろいろ準備して9時ぐらいに家のことは彼女に任せて出発する。今回は足回りの良くなったエヴォでの移動だ。今日は下り方向の高速道路は大渋滞してるということなので覚悟して(運転は俺氏だが)出発。京都東から高速に乗るのだが、大山崎分岐のトンネル前から渋滞開始。渋滞って言うか停滞に近い。どうやら事故渋滞らしくナビを見るとトンネルを出た先あたりに事故車マークが表示。「いやぁ、ほんとに迷惑だ。これだからサンデードライバーは迷惑なんだよ」って話をしつつとろとろ進んでやっとトンネルを抜ける。さて、これから!と思った矢先…。なんか「ガコン!」って音と振動。「あれ?なんか変なもの踏んだ???」と思ったら、さらに「ガン!ゴン!」って音と振動。俺氏が振り返って「やりやがった!!」と叫ぶ。で俺もやっと「あー、釜掘られたか…。」と気づく。すぐ車を路肩に移動させて息巻いて降りてゆく俺氏。「おお〜がんばってね〜」とどこまでも他人事な俺。なんかいろいろ車の後ろで話してる。とりあえず初めのやり取りが終わった後先輩が報告に戻ってきたところで初めて車を降りて、事故った人の名前と連絡先を確認。で、車の様子を確認して写真撮っておく。あとは警察待ち…。それにしても日陰もなく暑い。さてこれからどうなるのか…。すでに帰省することに心が俺かけている俺…。ちなみに10:30ぐらいの出来事。