青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

夜は割りと突発的にじゅうじゅうカルビの焼肉食べ放題へ。ここは彼女さんとの初デートで行った店でそれからもちょこちょこ来ていた店。われらにとっての聖域のお店。適度な値段で豊富なメニュー、味と言う事無しの焼肉。ここ半年ぐらいいけていなかったが、肉が食いたい!って事で。久々なんで奮発して一番高いフルコース4000円を。
最初彼女さんに注文お願いしてたんだけど、彼女さんが「なんかメニューが見にくくなった~」って言っていた。軽く見たけどまぁそんなに変わったか?確かにお勧めが大きく、中にはやけに小さいメニューもあるなぁとか思った。まぁお勧めをアピールしたいんだろ?ぐらいに。
ところが途中で何度か注文入れていて気づいた。なんかメニューが激しく変わっているな・・・。今までに比べてすっげー品数減っている・・・。肉自体のバリエーションも減っているし、単品系は激減。肉の幸い肉のクオリティはそこまで変化は感じないのでおいしいんだが。更に気づく。あれ?時間短くなってね?恐らくだが90→70分に短縮されている。途中で注文して10分ぐらい間の開いたこともあったし。今までこんなことなかったのにねぇ・・・。よく見たら食べ放題のカレーも具がジャガイモばかりに。なんか味も落ちてないか・・・。せっかくフルコース頼んだに全然特別感が無い。とにかくメニューが少ない。昔は一通り注文するだけで時間いっぱい、おなか一杯って感じだったのに今回は速攻で2週目に。メニューが変に見えたのはおそらくこのメニューの削減をごまかす為。よく見たら同じメニューが何度も別ページに出てくる。何だこれ・・・。
なんかこの辺で少しショボーンだ。そりゃまずくないよ。最近行ったもっとショボーンな食べほからしたらぜんぜんおいしいんだけど。でもね。今までを知ってるから。そのクオリティを期待してきているんだから。なんか裏切られた気分だ。20分時間短縮も地味に効く。あれ?もう終わり?って感じ。締めに炭水化物・・・とか思ってみるけど麺類とか殆どなくなってるし。今時回転寿司のほうがメニュー多いぞ。
今年の食品価格高等でのメニュー改変があったのだろうが、単に客にマイナスをぶち込んでいるだけで今までの客に対するプラスな提案が何も無い。自分らを守るためにただただ今までの客を犠牲にした。そんな印象だ。なんか平日お昼に食べ放題999円、なんてプランが入り口に書いてあったが一番いいコースでこの内容ならその値段では牛肉出ないんじゃね?とか思ってしまう。まぁ実際他のチェーン焼肉食べほ焼肉では一番安いコースではほぼ牛肉なかったしな。随分前だがあれから一度もいっていないから知らん。
楽天ポイントがポイントカード+クレジットで倍付けになる事ぐらいかな、改善点は。でも前はクーポンとかで値段安くなってたから・・・。
帰り、店の外の階段を下りているとあっちこっち、装飾のタイルがはげたまま放置されている。なんかとても寂しい気持ちになる。ああ、この店も終ったのかな。何で最近の外食(特に大手)ってこんなんばっかりなんだろうな。やっぱり今の50~60代層ってくそが多いな。目先の数字しか見れないやつらバカりだ。
俺達の聖域は汚された。もうあんまり足は向かわないだろう。
帰ったらさすがにもう何も食えない。いつも食後にデザート食べたくて、漠然とした飢餓感に襲われて、デブ症候群が発動するんだが、今日は発動しない。そのうち疲れ果てて早めに寝てしまう。