青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

呪い

現場を知らない経営、文系層が幅を利かせすぎている。お金や体裁ばかり気にして現場を見ない聞かない。そういうところが増えすぎたんだろうな。出来もしない指示を強引に現場に押し付け権力を振りかざして圧力をかける。現場がそんなことは出来ない、と言っても一切聞く耳持たず。金と期間は無いけどクオリティは出せ。そんな魔法でも出来なさそうなことを平気で言う。これだから物づくりを知らんやつらは。クオリティは手間に比例するんだよ。確実にな。手間はコスト(金、期間、技術)なんだよ。そういうものを無視してクオリティなんて出ないんだよ。無から有は産まれないんだよ。だからしょうがないから捏造する。だっていくら現場が現実を伝えたって、パワハラするやつらは聞かないから。たいてい能力も無いんだよ、パワハラするやつらって。能力が無いから力で押し付けるしかない。意見を聞いて分析する能力が無い。現状を打破する経営、運営、そういったものをイノベーションできる力が無い。あるのは虚構の権力だけ。だから押し付けるしかないんだよ。
疲弊した現場からは虚偽の報告しか上がらなくなる。ただ当然パワハラ層は判断する能力が無いから自分の言われた数値さえ出てくればそれで満足。内容なんて関係ない。で更に彼らは勘違いする。やっぱり俺らの作る計画は正しい!ってな。全ては虚構。砂上の楼閣。
昔から思っていたが最近さらに顕在化してきているよね。バブル層のマネージメントの無能さが。彼ら自分に自力が無いことを知っているんだよ。だから虚構の権力に群がるんだよ。無力さがばれるのが怖いからそれを盾にして威嚇するんだよ。
ただもうそういう時代は終ろうとしているね。いつまでもお前らのお遊びに付き合っていられる時代は終焉を迎えようとしているのだよ。
やつらバカだからさ。結局本物が伴ってないからさ。気がついたら堀を埋められていることに気づいてないのよ。もう下の世代からの温情なんて無いぜ?お前らは好き勝手やりすぎたんだよ。これから先お前ら世代が見る風景は地獄だよ。確実に。いいだろ?いままでいい思いしてきたんだから。惨めにのたれ死んでしまえばいいのさ。