青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

PSVR

PSVRは・・・、大方の予想通りなかなか運用が難しいね。結局彼女さんは「酔う」らしくあまり近づかない。俺は体的には平気だけど、ちょっと気楽に遊べるゲームが無い。結局今のところ一番自分的にいいのはスカイリムなんだけど、いまだこのゲームに本腰を入れるのが怖くて及び腰。なぜかPS-MOVEを買って、剣振り回したりできるようになったが、まだそういう戦闘が頻発するようなところまで進んでおらず。このゲーム本気でやるって事は家庭での生活時間を全て投げ打つ様なヘビーなゲームなんだよな・・・。
せっかくハード買ったんだし、カメラ、Moveでなにか遊べるものは・・・、って探してみるんだけどどうもイマイチ。特にMoveはもう過去の遺産レベル。って言うよりMoveデバイスで実現させたかった内容は基本カメラがあればかなりのレベルでできちゃうわけだよね。Moveは2本あればVRの手入力デバイスとしての用途が出てくるんだけど、これもあまりにハードルが高くてユーザーもメーカーも引き気味に見える。ほんと難しい。
ではカメラは・・・。これもかなりもてあましている入力デバイスではある。配信でもする人ならそれなりに使用頻度は高そうだけど。今はVRPS4のログイン時に使うぐらいか。難しい。
でMove,カメラ・・・。と考えていてふと思いつく。あー、もしかしてダンスゲームとかいけんじゃね??って。調べてみたら国産は特にヒットしなかったが海外のUbsoftから出ている「JustDance」シリーズがそこそこ人気で毎年新バージョンを発売しているのがわかった。初代の頃はどうも日本語版が発売されたりしてたみたい。あとSwitchは最近まで日本語版が出ているようだ。その辺はスイッチのモーションコントローラー標準二個付きって強さがあるんだろう。日本語版だと多少日本の曲がバンドルされるようだ。まぁでも正直そこまで日本の曲にこだわりもないし、音ゲーは英語でもそれほど問題ないことも知っている。Ubsoftは自分にとっていまや一番馴染みのメーカー。早くRockSmithの新作たのむ。
ということでJustDance2019を購入。値段もお手ごろ。これがなかなか当たりだった。