青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

5:30ぐらいに暑くて布団をがバット脱いだら狙い済ましていたかのごとくおなかの上に飛び乗ってくるジグ。さすがに目が覚めるわ。ただご飯は6:00以降と決まっている。しかし俺が一度起きたと認識すると、もうそこからは猛烈な「ごはーーーーん!」アピールが始まる。あっちこっちで物を落とし、にゃーにゃー鳴きまくる。無視すればするほど激しくなる。ゆえに寝なおす。こっちが寝たら一旦は諦めるのだ。よく見ているわ。
6時まで寝なおしておきて餌。自分も餌。しかし寝なおしするとどこか頭がぼーっとする。眠いわけではないがしゃきっとしない。朝からまた交通事故の痛ましいニュースをやっている。事故についてはいろいろ思うところはある。それより相変わらずお涙頂戴のテレビ演出には少しうざさを感じる。どういう意図だよ?と演出意図をかんぐりたくなる。若い人には多少は啓蒙になるかもしれんが、一般的に運転が危険な人たちにはあまり届いていないと思うな、残念ながら。そういう人たちの思考の基本は「所詮は人事。自分だけは大丈夫」だからな。なぜそこまで自分を信じられるのか。もううらやましいとしか言いようが無い。
出勤時に久々にコンビニに寄ったら財布を家に忘れたことに気づく。まぁそれでも最近は携帯に結構な金額ポイントが入っていてあんまり焦ることもなく。便利だがいろいろ怖さもあるな。