青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ドラゴンクエストウォーク

配信初日の12日から開始。最初はただの課金ガチャゲーかと舐めていたら意外なほどガチな歩きゲーだった。そしてかなり真っ当なRPGだった。確かにガチャはあるし、ぶっこめばきりないし、いいものが引ければ強くなるのは事実。ただその分を歩きと、経験稼いでのLVアップで補うことがキッチリできるすごくいいバランスのゲームに仕上がっている。特に歩きゲーとしての要素がこんなにもあるとは思わなかった。こころ(アイテムみたいな物)を確定ドロップするモンスターを探して街をさまよい、メガモンスター(レイドみたいな物)が発生すればそそくさと出かけて行く。お土産や地域限定モンスターなんかもちゃんと実装されていてついこれ目当てでどこかへ旅行しようか?って考えてしまう。ホントによく考えて作られているわ。開始して13日で13万歩ぐらい歩いている。こりゃぁ相当な運動量だ。以前働いている時は一日数百歩レベル、USJとか出かけたときでも1万歩は行かなかったんだから。
ソフトの質が安定しているのも高評価。最近ずっと洋物のハリポタGOをやっていたのだが、これが極めてソフトの質が悪かった。って言うか今でも悪い。そのためこのドラクエのバグの少なさ、ソフト自体の質の高さが、やっぱり国産っていいなと感じさせる。リリース当初からコンテンツの実装度の高さも高評価だ。
現時点での実装自体にほとんど不満はないのだが、今後の展開が少し見えないのが不安要素か。個人的にはポケモンGOに並ぶ歩きゲーとして成長してほしいコンテンツなのだが、現時点で既にシナリオの進行度は80%近い。レベル的にも今のシナリオではほぼ50が最終目標だが既に40までなっている。まぁヒマに任せてやりすぎているって言うのはあるんだろうけど、他な家でやるゲームと違って健康的!っという理由があるだけで後ろめたさが全然ない。毎日外を歩いて自分の体が確実に強化されて行くのもわかるし止まらない。でもそれゆえに既に一応の着地地点が見えてしまっている。今後レベリングも辛くなっていくし、目的感が薄まっていくだろう。そこをどうカバーするのかがすごく不安な要素だ。今までの様にガンガンレベルを上げて、どんどん新しいシナリオを進めて、って言うのが維持されるのだろうか?
今後の分かりやすいコンテンツ増加は以下のようなものだろう。
・シナリオ新章の追加…これはまぁ定期的にされるんだろうけど、難易度設定法をどう調整してくるかが未知数。どんどん上がる難易度にレベリングで対抗できなくなると、現状ガチャ以外で装備を追加できない仕様は確実に無課金ゲーマーにとって不満要素となるだろう。
・新モンスターの追加…これもシナリオ追加と同時にされていくことだろう。こころの収集がどんどん肥大化していくのだろう。
・メガモンスターの追加...現状メガモンスターはイマイチレイドとして機能していない。そんなに敵自体が強くないのと人が集まりにくい(システム的に)のも要因。何より現状メガモンスターを積極的に狩りたくなるご褒美が薄い。システムの調整に合わせて実装を増やしてほしいところかな。
・フレンド機能の改善…フレンドのシステムは結構良くできていて気軽にフレンドを増やせるいいシステムだとは思う。ただ現状あまりにフレンドを作ることのメリットがない。フレンドさんの状態が見れるだけ。この辺はポケモンをパクッてフレンドレイドボーナスやらフレンド関連のミッションやら何か追加が欲しいところ。あとフレンドリスト周りのソフトの作りが若干悪いかな。通信量が多そうだしな…。
・職業の追加…新職業、現職のさらに先、また上位職業などこの辺はまぁ確実に追加コンテンツでくるんでしょうね。素直に楽しみです。
・新装備の追加…これもまぁ当然あるでしょう。ガチャゲーとして批判もあるでしょうがちゃんと商売として成り立たないとこの先の展開もなくなってしまいますし。そのためには重課金をよしとする素敵な装備とそれを生かせる高難易度のシナリオは必須でしょうね。
真っ当に考えればこんなものか。って意外に未来はあるな。あとは実装速度とプレイヤーの消費速度とのバランスか。その辺をうまくやってほしいところかな。ってまぁまだ始まって一か月も立っていないゲームにそんな先まで求めるのは酷かもしれないが。しかし3か月で終わってしまったゲームもあるしなw
個人的にはポケモンであるたまご的な要素も取り入れてほしいかな。積極的に歩きたくなる。現状のマイレージパスも悪くないがちょっと上限が狭すぎる。まぁそこはガチャやらない勢はゴールドパスで月額課金してください、って設計なんだろうけどな。ゴールドパスは買ってもイイと思う。特に今はボーナスもでかいし。でもそのためにはもう少し追加コンテンツ欲しくもある。
あとお土産システムのさらなる拡張も個人的には欲しいところ。ポケモンとの差を一番打ち立てやすいのはポケモン位置ゲームとしての弱さを突くのが良いと思う。ポケモンは積極的にいろんな所に出向くメリットが一切ない。家の周りを散歩するだけで基本的にはほとんど事足りる。その辺の弱さ、またテクテクのようにいろんな場所を踏破する面白さ、っていうものをどんどん見出していってほしい。現状お土産は単なるステータスだが、お土産アイテムに装備的な要素を追加すれば本気で動き回る人たちがより増えると思う。地域限定モンスターと合わせて今後の展開に期待。

総論としてはとても出来の良く面白いゲームと言う事だ。