青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

DQW

まだそれなりにDQWはモチベーションが維持されている。細かく出されるちょっとしたイベントに少しずつモチベーションを維持させている状態か。あとキャラの転職レベル上げや、こころ集め、図鑑埋めなどを黙々と進めている。ここのところ福引はあまりに渋い。もう5~60連続以上で☆5を見かけていない。明らかに今までと排出率変わっているだろ。今が本来の排出率、って気がしないでもないけど。周りの人間もここのところ全然☆5引けないって聞くし。装備が変わらんと大きく構成が変わらないのがこのゲームの痛いところ。装備が変わらんとプレイ内容はマンネリしていくし、職業の変化もピンとこない。だから頑張ってくじ引きをするのに全くご褒美が出ない。ここにきてガチャ依存のゲームシステムが足を引っ張ってきているように見える。装備品のカスタマイズ幅をもっと広げるとかしても良かったような気がするな。上限レベル以降は強化石大量とかゴミ装備とかとで、さらにレベル上げたり、スキルをつけることができたり。現状既に装備強化石、お金、導きの石、全て死にリソース化している。消費アイテムの多くも死にリソース。結局現状はこころと☆4以上の装備しか息をしていない。全てのシステムが既に頭打ちになってしまっている。すでにこのゲームの現バージョンでの旬は超えてしまっている。こころも確実に必要なものが揃っていき、だんだんただのコレクションになっていきつつある。こころのランク付けもすでに終わり必要な物、そうでない物の評価もほぼ完了してしまっている。こころシステムも既に消費が終わってきている。これで装備も変更できないとなると何をやればいいのか?そもそも現状の装備でもほぼすべてのコンテンツは終了できている時点で装備欲も低くなっているわけだが…。
自分らのようなプレイスタイルはかなり廃レベルに近いとは思うが、やはり本気の時間と体力を持て余している層からすればまだまだ。でもこのぐらいのプレイヤーは既に舞わw理でもちらほら。DQWはここが踏ん張りどころだろうな。DQ1終わったら間髪入れず次の大きなコンテンツの追加をしないと、大人は見限るときは一気に見限る。コンテンツの追加もDQ1の様に、新しい装備ガチャとDQ2エスト追加しました~、レベルでは即消化だろう。そもそももうキャラのレベルが普通にみんな50前後だし。普通のレベルデザインではごり押しで即終了だ。なにか今まで使わなかった装備や心を駆使しないとクリアが難しい、といったような試行錯誤を要求されるものが欲しいところ。
あとはさらに位置ゲー歩きゲーとしての特化コンテンツの拡充に期待。素直に歩くと強化される装備とか、心とか、卵とかまずは入れてほしいところ。ガチャによる安易なコンテンツ増加は一時的な課金金額の回復にはなるだろうけど、こういうのは大人はシビアだから確実に歩き層は逃げていくだろうからね。せっかく位置ゲーとしてポケモンの牙城に食いつけるコンテンツとしての魅力があるんだからがんばってほしいところだ。