青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

「映画「沈黙サイレンス」

日本にキリスト教を布教しようとしてやってきたいイエズス会の神父たちが切支丹んの弾圧にmsきこまれるお話。なぜ日本ではキリスト教が根付かなかったのがよくわかる作品新党の日本にうまく根付いた仏教と何が違ったのかっていうことも考えさせられる。日本における神とは何か?キリスト教における神の在り方と信心とは何なのかってことを考えさせられる。タイトルのサイレンス、は切支丹の苛烈な弾圧において何も語らない神をどうかんがえればいいのか、ということだ。その心は?
神父たちは日本人の信心に触れ何も語らない神の在り方に心を揺さぶられる。その結果何を見るのか?