青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

眷属展へ行ってきた

ひがしほんがんじのよこにある博物館で開催している眷属展へ行ってきた。眷属とは仏の眷属たちを紹介するものここでいう眷属は四天王や、12闘将といったものだ。仏に仕えるボディーガードの半物みたいなもの有名なとこでは阿吽、や風神雷神なんかもそうだ。なんともオタク心をくすぐるものです。ちなみに仏は神様ではない。仏教でいう、神的立場は如来、悟りを開いた菩薩。ゴーだマシッタルダつまりおしゃかさまとなる。如来は悟りを開いた菩薩(修行僧)それに仕える者たち。キリスト教では天使などが眷属となる久々にくる瑠駅前はなんか懐かしく切ないものだ。知らん間に京都タワー日本電産に乗っ取られているし。バーキンで昼飯食べてロピアで買い物して帰る。しかし、車で来れないしバーキンでわっぱー食べた後でいは満たされていたのでのでロピアではあまり大物を買う気にもなれず結局フライドチキンのみ購入。でも楽しかった。オデカケハスキダ。なんだろう脳に刺激が多く入るわ。さいきんは家でYOUTUBE見るか、デイでリハビリしてるかだけなのでほんと刺激が薄い生活なのでね…。デイも結局ジジババと話すだけでほぼ刺激にならず。