青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

MAPLUSさんといっしょに・迷走編

いざ出かけてみたんですが、ありえないルート選択をしてきます。何でここに行くのにこんな回り道を!?的な。
この子は交差点案内の基準が不明。時折気まぐれに「次の交差点直線です」とかいいます。何を基準に直進指示を出す交差点を決めているのでしょうか?しかもたいてい直進交差点の直後に左右に移動する交差点があったりします。しかもその距離が近い。で、案内を始めたころにはもう交差点過ぎてたり、そのラインに入っていなかったりで曲がれないことが何度か。なんてお茶目さん。
しかもそのたびに得意のオートリルートです。これがまた平気で次の交差点をUターンとか言って来ます。意地でも元の道に戻そうとする事が良くあります。なんて強情っぱり。
さらにこの子は都会地がすこぶる苦手です。高架の多く、ビルの谷間に道が密集したような地形ではもうパニくってしまうようです。隣の道にワープしたり止まってるのにぐるぐる回りだしたり。で、そのたびにリルートです。高架が多いと当然GPSを見失います。都会地では目を回しっぱなしです。ドジっ子属性でしょうか?
結局大阪に入るまでは順調だったんですが、新大阪周辺まで来たあたりで何度か迷走しつつ目的地にたどり着きました。ルート選択も結果的にはそんなに悪くなかったんですが、VICSSがないために渋滞の道に好んで突っ込むような気がします。そもそも一般道路優先の場合の道選択基準が良くわかんないんですが。距離ですかね?
渋滞さえなければ、マップラスちゃんが予測した通りの時間に着きそうでしたが渋滞のおかげで30分遅れました。