青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

朝2

いつも通勤に使ってる1号線に2車線→一車線になる場所があってそこは当然のことながら渋滞多発ポイントな訳です。左には幅広めの路側帯があるため、通常バイクはココをかっ飛ばしていく訳です。車側もそれをわかってるんであんまり左には詰めません。そのかわり2車線の間をすり抜けるバイクはほぼいません。かなりリスキーですし。
今日はたまたまそのルールを知らない400ぐらいのネイキッドバイクが中央を抜けようと走ってきたのですが、前の状況が抜ける場所で前方の状況があまりよろしくない事を認識したのか、自分の後ろの車間を左に抜け(自分は左車線)、左の路側帯に抜けたようなんです。
それ自体はまぁ別に珍しい事でもなく。気にもしてません。
で、左後ろからグーンと加速して抜けていくんですが、その時にバキっ!とプラッチクの箱でも潰したかのような音がしたんです。しかしバイクはそのまま走り抜けていく。音がした左後ろをチラ見したけど何にも見えないから、なんかゴミでもひいたか?と思ったんだがちょっと進んだところで、先行したバイクが停車。降りて後ろに走ってくる。あれー?と思って良くミラーみたらゲンチャが倒れてフードがバッキバキに割れてる。あー、この音か。と思って納得いったんだが、一体どんな当たり方をしたのかが想像が付かない…。左路側帯に出た所で当たる?それなら、両者倒れそうだし。明らかに400バイクは路側帯で加速を始めた後でぶつかったように思えるし。それなら進行方向車線上には初めからスクーターがいたと思うのにそれに気づかなかった?
って書いてて気づいたが、斜線上にスクーターがいるのには気づいていて、その横を一気にすり抜けようとしたところに、スクーターがふらついて引っかけたワケか。あー、なんか書いてて納得いった。
しかし接触した場所がちょうど自分の車の左後方完全死角位置だったので、倒れてきて接触しなくてほんと助かったよ…。
まぁ、あの後あそこは更なる渋滞だろうな。ほんと助かった。