青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

複雑なものを簡単に書けない人は、超越的に頭がよくて複雑なものを複雑なまま完全に理解できる人と、理解せずに提示されたものをそのまま翻訳してしまう人とに分かれるんだろうな。後者は困る。理解せず書いてるから不具合多いし、読みにくいし。徹底的に要素を分解してしまえばたいてい簡単になるんだけどね。その作業をしないんだよね。分析が甘すぎる。まぁ中にはそういうのを超越して完璧に書ける人もいるけど。天才、みたいな。
出来の悪いプログラムを読むのはほんと苦痛だ。面白くない小説を読むようなものだ。