青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日常

USJへ出かける。久々だ。夏(7月)以来だ。8月は夏休みが忙しくて結局いけなかったし、9月は毎週末雨+仕事が忙しくて俺がばて気味だったのもあって出向けていなかった。今日も天気予報では台風いうている。でもまぁ雨降らなさそうだしいくか、と言う話に。なにより俺がそろそろUSJ行きたくてうずうずしてるし。そういう空気を彼女さんもよんでくれてる。
今日は珍しく電車で出かける。電車で行くといつも行った時点で疲れてるので個人的にはどうかな?と思っていたが、やっぱり今回も入ったはいいがどうも二人ともテンションが上がらない。なんだろうな。とりあえず年パス購入して、ハロウィン限定のゴーストシップ、インシディアンスの整理券をもらう。中歩いていたら今日はHYDEの特別ライブが中であるらしく、一部が閉鎖されていた。当然有料なので無視。なんか乗り物もピンと来ない。今まで入ったことがなかった「おさるのジョージ」を見る。なんというか、子供向けのショー型のアトラクション。ただ、見た回の子供たちはどうにもテンションが低くて盛り上がりに欠けた。子供って難しい。
出て、次どうするカー?ってなったんだがやっぱりどうもテンション上がらない。彼女さんもなんか体調悪そうで、既に足が痛いと。さらに二人とも空腹。とりあえずメシでも食おう、と言うことでいつものようにUSJ出たのだが、そこでなんとなく俺の心が折れた。俺もなんかしんどい。ふとチョイ前に謎解きイベントで阪急梅田に行った時、「オリンピア」のバイキング行って見たいねーって話してたの思い出して、今日はもうUSJ切り上げて梅田に遊びに行くことに。
阪急梅田にたどり着いて、とりあえず「オリンピア」で予約を入れる。1:30かららしい。どうも時間を区切っての完全入れ替えせいでやっているらしい。小一時間時間が開いたので阪急梅田~大阪駅あたりをいろいろ見て歩く。
オリンピアはテレビとかでは豪華な大阪一のバイキング!って紹介見てたんだがどうも現実は違ったようだ。そりゃ規模だけなら大きいことは間違いないんだけど、なんだろ、この大衆食堂感。学食感。人がわらわら並ぶのめんどくさい。通路が狭くてうざい。バイキングなのに食べたいもの食べれない。さらにどれも大しておいしくない。季節限定の豪華、って紹介していた料理(今ならマツタケ系とか)どれもおいしくない。うまそうかな?と思う肉やら寿司は長蛇の列で並ぶ気起きない。なんで時間制限ありのバイキングでそんなにならばなあかんのよ。料金も本格的なコースが食えるぐらいの値段取るくせに。何もかもがチープ。古臭い。俺も彼女も疲れのうえになんかどっしり襲い掛かってくるがっかり感に打ちのめされる。そういえば前に京都駅前の新阪急ホテルのバイキングもまるっきりこれと一緒だったな。値段も違うし、名前も違うような気がしたから別なものだと思っていたが、完全に一致だ。もうだめだめだ。まぁ自分は飲み放題つけていたから生たくさん飲んでたぶんマシかもしれない。
もう何もする気力も体力もなく、帰りのJRで眠りこけて帰った。
家に帰っても寝た。夜になって起きてテレビ見たりしてまた寝た。