青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

帰り道

早く終わったときはさくっと早く帰りたいもので「高速で帰るかな〜」なんて思って、八日市インターに向かう。インター直前で「11Km渋滞」の文字。やってられるかー。というわけでコース変更、下道へ。いやぁ、トラックむかつくね。とろとろ走るくせに抜かされるのは嫌で抜かそうと思うと加速しやがる。死ねばいいのに。ほんと、走る公害だよやつら。信号ダッシュでいらいらしながら抜いていく。
途中で猫が轢かれて死んでいる。なんか「かわいそうと思ったら憑いてくるよ」なんていうことを聞いたりしたことがあるが、ああいうのみてかわいそうと思うのは自然なことで何が悪いねん、とか思ってしまう。大体走る車いっぱいいてその皆がかわいそうと思ったらどこに憑いて行くんだよ?
山道を走って帰ったのだが山の峠あたり。道も片側一車線の狭い道になぜか人があふれている。皆喪服。どうやらどこかのお偉いさんの通夜か何かのようなのだが、こんな車置くキャパも人を集めるキャパもない場所に大量に人を集めるのは人としてどうよ?とか思ってしまう。普段はほとんど交通量のない峠道に大量の路駐、人、渋滞ですよ。どっか、でかいホール借りてやれ。
時間はかかったが無事帰還。疲れますよ、まったく。