青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

カレーライス

ふと思ったんだけど、「カレー」と書くと普通のカレーって気がするんだけど、「カレーライス」と書くとなんのとなくノスタルジックな響きが出ますね。どうでもいいけど。
今晩は帰りは21時ぐらいだったんだけど、帰っていろいろ食材を眺めていてもこれと言ってレシピを思いつかない。カレールー買ってあったな…。と思い最初は「北海道ホワイトカレー」を作ろうかと思ったんだけど、牛乳がないことに気づく。で、普通に「ジャワカレー辛口」でカレーでも作ろうかと。しかし時間も時間なのであまりこったことはできないのでどういう作り方をしようか。中華スタイルが一番早いのはわかってるんだが、せっかくオーブンを買ったんだしオーブンで作ってみるかと思う。
野菜と肉をがつっと切って、天板に並べてオーブンへぶち込む。その間鍋でカレーソースを作る。普通に作るのと違って素材からのスープは期待できないのでその分は別なものを入れることで味の深みを足す。今回は、コンソメスープベースにトマト角切り、黒こしょう、お好みソース、ガラムマサラローリエなどで味と香りを重ねる。
オーブンで焼きあがったジャガイモ、たまねぎ、にんじん、エリンギ、豚肉を作ったソースにぶち込み絡めたら完成。ご飯炊くとこからやってるのでやっぱ一時間ぐらいはかかるのだが、具がしっかりしててすごくおいしいカレーができました。普通にカレーを作るより手間ははるかに少ないのに、ちゃんとおいしいカレーになるのがいいですね。
やっぱオーブン便利だわ。