青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギターヒーロー3

あかん。はまりすぎ。ずーっとやってる。なんというか、このギターコントローラーぜったいキングクリムゾンのスタンドが乗り移ってる。はっと気が付くと時間が飛んでいる。マズすぎる。
単音刻みがどうしてもうまく取れなかったのは、液晶テレビの遅延のためでした。127msec(約1/8秒)とか遅延があった模様。そりゃ音楽どおりに弾いてもNGになるわ。それを直したら、オルタネイトピッキングも単音刻みも安定した。
で、ミディアムモードの曲をほとんど星4以上の評価にしてミディアムを卒業。ちなみにミディアムのドラゴンフォースはムリです。たぶん7割ぐらいのところで死んでしまいます。曲長すぎ。集中力続きません。それ以外は星4は出せる感じ。
ハードモードに突入して見ましたが、やはり5つめのキーが出てくると今までとはまるで考え方が変わってしまいます。4つまでなら人差し指から小指までを一個ずつボタンに割り当てるだけでナンも考えずに弾けるのが、この一個のボタンのおかげで安定ポジションがまったく無くなります。
同じボタンを押すのでも流れによって指を変えないといけない。これが理解できるまでなかなかきつかった。
真中のボタンを中指に当てるのをホームポジションにしたら割と弾け始めた。
ただ、ハードモードはボタンが増えるよりも、ソロとかが細かくなってるのがきつい。ソロはボロボロです。
それでも勢いで突破できてしまうのですが、やはりソロは弾けた方がいいなぁ。
と、購入2日目でも結構進むものですね。ていうか、やりすぎ。