青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ロック!

すぐに影響されてしまうのですよ。ギターヒーローやってて早速関連CDを購入に走る始末。
とりあえず今回は耳に残った二つ。
一つはオタク大好き、マニアの評価低し、実演奏はグダグダと微妙な評価を受けているメロディックスピードメタルの一部注目株。
ドラゴンフォース」のアルバム「インヒューマン・ランペイジ」。
ギターヒーロー3では難攻不落の最難曲「スルー・ザ・ファイア・アンド・フレイムス」が収録されているアルバムです。
とにかく早くて、ギターが延々とピロピロ言ってて、5分以上の演奏時間が有ります。
紹介見てるとどれもこれと同じような曲、との事なので結構買うの迷いましたがスピードのあるメタルは好きなのでとりあえず一枚だけ購入。

インヒューマン・ランペイジ

インヒューマン・ランペイジ

もう一つはゲーム中でボスキャラの一人として登場する「トム・モレロ」が参加している「レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン」のアルバム「レネゲイズ 」。ジャンル的にはオルタネイティブロックとか、ミクスチャーロックとか言われているようでかなりごちゃ混ぜで、革新的な音。
ゲーム中での楽曲もエフェクターを駆使したかなり独特なギターソロで耳に残りました。

レネゲイズ

レネゲイズ

アマゾンって調べて買うのが楽でいいデスネ。
あとはスラッシュの所属する「ガンズ・アンド・ローゼズ」か「ヴェルヴェット・リヴォルヴァー」あたりを聴いて見たいかも。

て、この文章書いてる時に気づいた。「レネゲイズ 」ってコンピレーションアルバムじゃん!俺何やってんだか。